2019年度 JA養豚女性部セミナー開催

2019年05月27日

本県系統養豚事業に参画している女性生産者を対象としたJA養豚女性部セミナーを5月22日(水)城山ホテル鹿児島で開催し、養豚生産農家など約80名の参加をいただきました。
当セミナーは、平成30年9月に国内で26年ぶりに発生した豚コレラや周辺アジア諸国で続発しているアフリカ豚コレラの発生状況ならびに防疫対策について再確認するとともに、疾病侵入防止策に取組み、更なる生産性向上を図ることを目的に開催しました。
セミナーでは、情勢報告のあと、鹿児島県農政部畜産課家畜衛生係の平島氏による【豚コレラ、アフリカ豚コレラ等の発生状況と防疫のポイントについて】、本会養豚課職員による【系統農家における農場防疫取り組み事例】の講演が行われ、「日常の飼養管理において防疫管理を再確認するとともに、農場への侵入防止を図る。」など、参加者の防疫意識を高めることができました。また、株式会社Lichtの福元氏による【元気な農場づくりは「ほめる」コミュニケーションから~輝く女性の小さな習慣~】の講演については、参加者から、「学んでいるだけで、自然と笑顔があふれる素晴らしい研修だった。」「普段の自分の行動や考え方を振り返ることができた。」といった感想があり、参加者は熱心に聞き入っていらっしゃいました。

問い合わせ先:経済連 養豚課 099-258-5415