NEWS

ニュース

202006.29

「鹿児島黒牛」と県産野菜を使ったレシピ発表会開催

 6月25日(木)、鹿児島女子短期大学にて「鹿児島の食を知ろう!」をテーマに、鹿児島黒牛と県内産の野菜を使ったレシピの発表会が行われ、生活科学科食物栄養学専攻の生徒40名と経済連グループの女性職員営業チーム「かごしままるごと売込隊チームKAREN」のメンバーが参加しました。

 今回の発表会は、鹿児島の食材と流通を知り、栄養士を目指す立場から食の生産・流通・消費を見直し、地域社会のニーズに応える方法を学ぶ研修の一環で、現在、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により需要が低迷している鹿児島黒牛の消費拡大を図ることを目的に開催されました。

 生徒の皆さんは、キッシュやカレー、ライスバーガーなど鹿児島黒牛をはじめそれぞれの食材の良さを活かし、工夫を凝らしたメニューを考案され、チームKARENからは鹿児島黒牛や野菜の特徴などの説明とともに、時短・リメイク可能などテーマを設けた3品が紹介されました。

 参加した生徒さんからは、「普段の食生活から鹿児島の食材を使い、生産者の皆さんを応援することが大切だと感じた。そのことを伝えていきたい」との感想があり、地産地消を皆さんに意識していただく機会となりました。


【問い合わせ先】経済連 営業開発課 ℡099-258-5505