NEWS

ニュース

202201.11

「かごしま茶新春初取引会」開催

 1月6日(木)、かごしま茶流通センターにて、「かごしま茶新春初取引会」が開催されました。今年も昨年同様、新型コロナウイルス感染症対策により、関係各所の参加人数を制限しての小規模開催となりました。

 今回は、県内各産地の冷蔵施設に保管されている一番茶から三番茶の104点、およそ5.5tの荒茶が上場され、県内買受人22社により取引されました。

 式典では、公益社団法人鹿児島県茶業会議所の柚木会頭が「昨年は後半になり『お茶一杯の日』などのイベントを開催できたが、新型コロナウイルス感染症による厳しい販売環境が続いた。そのような中でも、本県茶業については荒茶生産量が全国の3割以上を占め、全国茶品評会において18年連続となる産地賞を受賞するなど、品質・量ともに全国トップレベルである。これもひとえに、本県茶業に携わる皆さまの努力の賜物であり、あらためて敬意を表したい。」とお礼を述べられるとともに、「引き続き、かごしま茶の知名度向上、消費拡大、輸出対策等に取り組んでいきたい。」とあいさつされました。

 式典の最後には、鹿児島県茶商業協同組合の澤田理事長による手締めで令和4年産茶の活況を祈念しました。


【問い合わせ先】経済連 茶事業部 ℡099-269-1611