NEWS

ニュース

202209.13

鹿児島大学「かごしま課題解決型インターンシップ」最終発表会

この度、経済連では、鹿児島大学が主催する「令和4年度 かごしま課題解決型インターンシップ」に参加いたしました。これは学生が目的意識(課題)を持って地元企業または自治体でのインターンシップを経験することで、社会人基礎力の向上、学生の職場適応力、学生の地元への就業意欲などを高めることを目的としており、本会では6名の学生を10日間受け入れました。

 

 参加学生には本会が提示した「届け!鹿児島県産の魅力!『鹿児島らしさ』が詰まった新たなECサイトの企画提案」という課題のもと、本会が運営しているECサイトの現状分析や情報収集を行ったのち、県産農畜産物の魅力が伝わるサイトとはどのようなものか企画を考えていただきました。

 

 インターンシップの最終日にあたる9月9日(金)に行われた発表会では、参加学生より「コンセプト・ターゲットの設定」「競合が少ないポジションでのメインサービスの展開」「SNSでの話題性を狙った特徴ある製品開発」「サイトデザイン・集客」をポイントとした新たなECサイトの企画提案が行われました。コンセプトやサービスの設定など、固定概念にとらわれない学生ならではの視点が生かされた提案でした。

 

 今回提案いただいた貴重な企画案は、現行ECサイトへの追加などを含め検討していきます。

 

【問い合わせ先】経済連 企画開発課 ℡099-258-5315