NEWS

ニュース

202211.25

JAそお鹿児島産「ピーマン」出荷再開について

令和4年11月23日


お 客 様  各位


鹿児島県経済農業協同組合連合会


JAそお鹿児島産「ピーマン」出荷再開について(お知らせ)


 先般、JAグループ鹿児島で取り組んでおります残留農薬自主検査において、食品衛生法の基準値を超過して農薬成分が検出された件に関し、消費者および関係者の皆様方に対し多大なご迷惑ご心配をおかけしましたこと衷心よりお詫び申し上げます。
 今回の事案を受けまして、JAグループ鹿児島、行政、関係機関にて原因調査をおこなった結果、当該ピーマン生産者が農薬の使用方法を誤認して使用してしまったことが原因であると判明いたしました。また、当該ピーマン生産者を除く全ての生産者に対し、農薬の使用方法に関する聞き取り調査および全生産者を対象としたピーマンの残留農薬検査を実施した結果、農薬の適正使用および安全が確認されました。
 つきましては、当該ピーマンが出荷されていない地域および完全に回収が完了している地域から、当該ピーマンを除く当該JAのピーマンの一時出荷停止を解除し、下記のとおり出荷再開といたします。
 今後、このような事案を起こさないよう全ての生産者に対し、農薬の適正使用について指導を徹底するとともに、再発防止に向けた取り組みを強化してまいりますので、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


1.再開地域:九州、中四国地域

2.再開見合わせ地域:上記地域以外

3.その他
  自主回収状況については、JAそお鹿児島HPをご確認下さい。
  https://ja-sookagoshima.or.jp/wp/?p=5305



【お問い合わせ先】     
JA鹿児島県経済連 野菜振興課

TEL:099-258-5425

FAX:099-258-3127