NEWS

ニュース

202403.28

地域資源ペレットセンター落成式

JA鹿児島県経済連は、地域に豊富にある畜産堆肥の活用をより一層進めるため、国の補助事業(国内肥料資源活用総合支援事業)を活用して、南九州市頴娃町に「地域資源ペレットセンター」を設置し、令和6年4月からの本格稼働に向けて、3月21日(木)に落成式を執り行いました。

落成式はJAいぶすき、JA南さつま、鹿児島県、南九州市、工事関係者等計52名出席のもと開催されました。
式典では、本会 柚木会長が、施設設置にご協力いただいた関係者の皆様へ感謝の意を表するとともに、「当センターの稼働により地域資源の活用をすすめ、低コスト肥料を供給することで農家の皆さんの経営安定に寄与したい」と挨拶しました。その後、施設の完成を祝うとともに、当センターの安全稼働を祈念してテープカットが行われました。

<地域資源ペレットセンターについて>
この度完成した「地域資源ペレットセンター」は、食料安全保障への貢献と国の進める『みどりの食料システム戦略』に掲げられる化学肥料30%削減の目標に向け、肥料の原料等に使用する堆肥ペレットを製造する施設です。
JA鹿児島県経済連では、原料の輸出規制や円安等による肥料原料の高騰に対応し、地域資源である堆肥を活用した低コスト肥料(リッチシリーズ)の開発・供給を令和4年7月から開始しています。当センターの稼働によって、さらなる取り組みの拡大を進めていきます。


【問い合わせ先】経済連 営農戦略推進室 ℡099-258-5491