RECIPE

所要時間 95

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ
  • 材料(3~4人分)

    スライスチーズ 100g(6枚程)
    生クリーム 200cc
    こなみずき(さつまいもでん粉) 40g
    薄力粉 30g
    無塩バター 70g
    砂糖 110g
    3個
    レモン汁 大さじ1と1/2
  • 作り方

    型(18cm型)の底と側面には、オーブンシートをあらかじめ敷いておく。
    オーブンは鉄板にお湯を張ってから一緒に温めておく(150度)
    1
    大きめの耐熱ボウルに、生クリーム、スライスチーズを入れ、800Wの電子レンジで約2分加熱する。加熱が終わったら、泡立て器で混ぜながらチーズを溶かす。そこにバターを入れ、予熱で溶かす。
    2
    1のボウルの粗熱が取れたら卵黄を入れて混ぜる。さらにこなみずき(さつまいもでん粉)と薄力粉を一緒に振るいながらボウルに入れ混ぜる。レモン汁も入れてさらに混ぜる。
    3
    別の綺麗なボウルに卵白を入れる。砂糖を3回に分けて加え、角が立つまでしっかりとしたメレンゲを作る。
    4
    2のボウルに3のメレンゲ1/3を入れ、しっかりと泡立て器で混ぜる。
    5
    残りのメレンゲを4のボウルに入れ、上の方を泡立て器で混ぜ、泡の塊をつぶしたら、ゴムベラに替えて、底から切るように混ぜる。
    6
    できた生地を型に流して(型に対して9割ぐらい入れる)、1~2回、テーブルに落として空気をぬき、お湯を張った鉄板にのせる。(真夏)150度で1時間下段、(春、秋、冬)160度1時間で加熱する(型より1~2cmほど大きく膨らみ、冷めると焼く前の大きさに戻る)。型に入れたまま、しっかりと冷ましたら完成です。

    ◆料理講師 本田かおり氏考案◆

    ワンポイントアドバイス

    *さつまいもでんぷんがない場合は薄力粉を70gでもOK。
    *一晩冷蔵庫でしっかりと冷やした方が、味がなじんでよりおいしくいただけます!

このレシピが関連するカテゴリ